【VALORANT】どんなゲーム?

VALORANT

【VALORANT】は、『League of Legends』などで知られるライアットゲームズが2020年6月にサービスを開始した基本プレイ無料のFPSゲームです。

【VALORANT】は、銃やアビリティを駆使した5v5での戦闘を行うゲーム。
アタッカー(攻撃側)とディフェンダー(防衛側)で戦闘を行い13ラウンドを先取したチームが勝ちとなる。12ラウンド終了で攻守の交代が行われる。
アタッカーの勝利条件は、スパイクの起爆か敵プレイヤーを全滅させると勝利。
ディフェンダーの勝利条件は、敵プレイヤーの全滅かスパイクの解除または、制限時間までのスパイク設置を阻止することで勝利となる。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

エージェントの選択

【VALORANT】のエージェント(キャラ)は、4つのロールが振り分けられている。
ゲーム開始時に、エージェントを選択する。好きなエージェントを選んでもいいがロールのバランスを考慮した方が戦いを有利にすすめることができると思われる。
敵・味方全員がエージェントの選択を終えるとランダムに選択されたマップへと移動し、ラウンド開始時にアタッカー(攻撃側)かディフェンダー(防衛側)のいずれかになりゲームがスタートする。

デュエリスト

アタッカーではエントリーを担い、エリアの情報収集や最初に敵プレイヤーと交戦することが多いエージェント。

【エージェント】
ジェット
ネオン
フェニックス
レイズ
レイナ
ヨル

イニシエーター

索敵のスペシャリスト。アビリティを駆使して敵プレイヤーの位置を割り出したり、デュエリストのエントリーをサポートするエージェント。

【エージェント】
スカイ
ソーヴァ
フェイド
ブリーチ
KAY/O

センチネル

守りのエキスパート。トラップや壁などを展開して敵プレイヤーの進攻を遮ったり、裏から不意をつかれることを警戒することができるエージェント。

【エージェント】
キルジョイ
サイファー
セイジ
チェンバー

コントローラー

スモークなどでエリアコントロールを行うエージェント。

【エージェント】
アストラ
ヴァイパー
オーメン
ブリムストーン

購入フェーズ

ラウンド毎に武器の購入フェーズから始まる。
各ラウンド開始時には、サイドアーム(クラシック)と固有アビリティを1つ所持している。クレジットを使用して銃やアビリティを購入することができる。
クレジットの入手方法は、敵プレイヤーをキルすることやスパイクの設置、ラウンドを勝利することで入手することができる。負けても一定のクレジットは入手でき、連敗すると連敗ボーナスで多くクレジットを獲得できる。また、ラウンドで生存することができると前回のラウンドで所持していた武器と使用していないアビリティを次のラウンドに繰り越すことができる。

武器・アビリティの購入が終わったら、ラウンド開始前に攻め・守りの配置に就いておく。『センチネル』や『コントローラー』を選択したプレイヤーはトラップの設置など、この時に最低限の準備をしておく必要がある。

ラウンド開始

購入フェーズの時間が終了すると進行禁止となっていたエリアが解放されラウンドが開始される。『イニシエーター』による索敵や『コントローラー』のスモークによるエリアコントロールを行い、ここから互いに情報を集めながら攻防が繰り広げられる。

アタッカー(攻撃側)

マップにはサイトといわれるスパイクを設置できるエリアが存在する。そこまでスパイクを運び設置することで勝利が近づく。チームで誰がスパイクを持つか、どこから攻めるかなどを決めて攻める必要がある。スパイクを設置することができれば起爆させるか敵プレイヤーを全滅させることでラウンド勝利となる。

ディフェンダー(防衛側)

ディフェンダーでは、敵プレイヤーの全滅もしくは、制限時間までスパイクの設置を阻止するか設置されたスパイクを解除することで勝利となる。敵プレイヤーがどこから攻めてくるかわからないため、マップに広く展開して情報をとる守り方や片側を開けた状態で敵プレイヤーにエリアをとらせた後から取り返すリテイクなど守り方も様々である。

コミュニケーション

【VALORANT】では、コミュニケーションツールとしてピンやテキストチャット・ボイスチャットの他にラジオコマンドホイールが用意されている。VCを使いたくない人はこちらを活用して味方プレイヤーとのコミュニケーションを図ろう。

ラジオコマンドホイールやピンなどは設定でキーボードに割り当てができる。

VICTORY

ラウンドを13本先取することで勝利となる。
勝利条件は、13ラウンド先取だけでなく、相手が降参した場合も勝利となる。
※画像は降参による勝利

まとめ

【VALORANT】は現在(2022年4月)、VCT(2022 VALORANT Champions Tour)で世界的な盛り上がりをみせている。多くの動画配信者などがプレイ動画を配信し、日を増す毎に興味を持つ人やプレイ人口も増えている。これからも大きくなっていくこと間違いないゲームである。
今回紹介した内容は、ゲームの流れだけだがエージェント毎のアビリティや武器の特性など使い方一つで勝敗を大きく左右される奥が深いゲームとなっている。
基本プレイ無料となっているところも始めやすいところではないだろうか。
皆さんも【VALORANT】をプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント