【VALORANT】スカイ アビリティ解説

VALORANT

この記事では、【VALORANT】スカイのアビリティについてまとめてみました。

【VALORANT】ゲーム内容についてはこちらから☆

スポンサーリンク

アップデート情報

パッチノート7.12

トレイルブレイザー

・飛び込む際のカメラ操作の無効化
・ジャンプ中に破壊されると、スタンを引き起こす爆発が阻止されるように変更。
・トレイルブレイザーの爆発によるスタンは敵だけでなく味方にもスタンを与えるよう変更。

パッチノート7.04

ガイディングライト

・最大持続時間を短縮:2.5秒 ⇒ 2.0秒

トレイルブレイザー

・HPが減少:100 ⇒ 80

シーカー

・ULTポイント増加:7 ⇒ 8
・シーカーのHPが減少:150 ⇒ 120

パッチノート5.12

トレイルブレイザー

・コスト増加:250クレジット ⇒ 300クレジット

リグロウス

・コスト減少:200クレジット ⇒ 150クレジット

パッチノート5.07

ガイディングライト

・フラッシュバンの仕様を変更
・最大発光時間が延長 1秒 ⇒ 2.25秒 (発動後のチャージ時間は0.75秒)
・『ガイディングライト』を射撃にて破壊することが不可となる
・『ガイディングライト』解除までの時間を延長 0.75秒 ⇒ 0.85秒

エージェント紹介

スカイ / SKYE

オーストラリアからやってきたスカイは、獣たちとともに敵陣への道を切り開く。スカイは敵を妨害する創造物を生み出すほか、味方を回復する力を持っている。彼女と行動をともにすることで、チームは最小のリスクで最大の力を発揮することができる。

VALORANT エージェント:スカイ(オーストラリア)/イニシエーター (playvalorant.com)

ロール / ROLE

イニシエーター
索敵のスペシャリスト。アビリティを駆使して敵の位置を割り出したり、デュエリストのエントリーのサポートをするエージェント。

アビリティ

アビリティは、エージェント毎に4つ設定されている。初めから固有アビリティ1個は所持している。他のアビリティは、ラウンド前の購入フェーズでクレジットを使用することで購入できるものと、キルなどでポイントを貯めることで使用できるアルティメットアビリティがある。

ガイディングライト

鷹のトリンケットを構え、「発射」で鷹を前方に放つ。「発射長押し」でクロスヘアの方向に鷹を動かすことが可能。アビリティキーを再度押すことでフラッシュに変える。敵プレイヤーが可視範囲内にいた場合、フラッシュに命中した敵プレイヤーは視界を奪われる。敵プレイヤーに攻撃が命中したかどうか確認することができるため索敵として使用することができる。
コスト:250クレジット
最大所持数:2
※1つは無料

トレイルブレイザー

タスマニアンタイガーのトリンケットを構える。「発射」で放った猛獣を操作することができる。操作中は「発射」で前方に飛び込み、スタンを与える爆発を引き起こす。直接命中した敵プレイヤーにはダメージを与える。
※操作中、スカイは無防備となるため注意。
コスト:250クレジット
最大所持数:1

リグロウス

ヒーリングトリンケットを構える。「発射長押し」で詠唱を行い、可視範囲内にいる全ての味方プレイヤーを回復する。回復可能量を使い切るまで再使用することができる。
※自分自身を回復することはできない。
コスト:200クレジット
最大所持数:1

シーカー

シーカートリンケットを構える。「発射」で3体のシーカーを放ち、最も近くにいる敵プレイヤー3体を追跡させる。シーカーがターゲットに到達すると、対象の視界を悪化させる。敵プレイヤーはシーカーを破壊することができる。
コスト:7ポイント

まとめ

『スカイ』は索敵アビリティが豊富なエージェントとなっている。

『ガイディングライト』では、フラッシュによって敵プレイヤーの視界を奪い、戦闘を有利にするだけでなく、フラッシュが当たったかどうかで敵プレイヤーがいるかの索敵が可能なアビリティとなっている。しかし、敵プレイヤーに避けられた場合には反応しないため、鳥が鳴かなかったからといって敵プレイヤーがいないと過信しすぎないよう注意が必要である。

『トレイルブレイザー』は、自ら獣となって索敵を行えるアビリティ。視認できる距離はあまり広くはないが、デュエリストがエントリーしやすいように前方のクリアリングを行うには最適のアビリティである。また、敵プレイヤーに飛び込むことでスタン効果、命中させた場合はダメージも与えれることができる。アビリティ発動中は、『スカイ』の本体が無防備となるため、敵プレイヤーからの射線など場所にも注意が必要となる。

『リグロウス』は、可視範囲内の味方プレイヤーの回復を行えるため、お互いアーマーのないピストルラウンドやラッシュをした際に、有効なアビリティである。『リグロウス』を購入した際は、味方プレイヤーの体力にも気を配ってプレイすることが大切となる。

アルティメットアビリティ『シーカー』はとても優秀な索敵アビリティ。近くの敵プレイヤー3体を見つけることができるため、オフェンス・ディフェンスどちら側でもとても有効なアビリティとなっている。また、命中した敵プレイヤーの視界を悪化させることができるのも優秀なところである。敵プレイヤーに命中せずに破壊されたとしても敵プレイヤーの位置がわかるので有利に立ち回ることができるというメリットがある。
皆さんもスカイでVALORANTをプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント