【VALORANT】レイズ アビリティ解説

VALORANT

この記事では、【VALORANT】レイズのアビリティについてまとめてみました。

【VALORANT】ゲーム内容についてはこちらから☆

スポンサーリンク

アップデート情報

パッチノート7.08

ペイント弾

・発射によるグレネードの爆発範囲を縮小:6m ⇒ 5.5m
・オルト射撃によるグレネードの爆発範囲を縮小:6m ⇒ 5.25m
・発射によるグレネードによる爆発の最小ダメージが低下:15 ⇒ 1
・オルト射撃によるグレネードによる爆発の最小ダメージが低下:15 ⇒ 1
・敵ユーティリティーへのダメージ倍率が低下:250% ⇒ 100%

ブラストパック

・完全に設置されるまでダメージを与えないよう変更。
・設置完了までの時間が増加:0.5秒 ⇒ 1.5秒

パッチノート6.03

ブームボット

持続時間短縮 10秒 ⇒ 5秒

パッチノート5.12

ブームボット

・HP減少:100 ⇒ 60

ブラストパック

・HP増加:1 ⇒ 20

エージェント紹介

レイズ / RAZE

携えたキャノンと持ち前の個性を爆発させるレイズは故郷ブラジルを飛び出した。衝撃力でダメージを与えるスタイルを好む彼女は、「爆発」を惜しみなく使うことで守りを固めている敵を一掃したり、狭い場所をクリアすることに長けている。

VALORANT エージェント:レイズ(ブラジル)/デュエリスト (playvalorant.com)

ロール / ROLE

デュエリスト
攻撃的なアビリティや移動アビリティをもった攻撃のスペシャリスト。アタッカーではエントリーを担い、敵エリアの情報収集や最初に敵と交戦することが多いエージェント。デュエリストのエントリーとファーストブラッドで勝敗が左右されることもしばしば。

アビリティ

アビリティは、エージェント毎に4つ設定されている。初めから固有アビリティ1個は所持している。他のアビリティは、ラウンド前の購入フェーズでクレジットを使用することで購入できるものと、キルなどでポイントを貯めることで使用できるアルティメットアビリティがある。

ペイント弾

クラスターグレネードを投げる。
グレネードはダメージを与えると同時に複数の小型爆薬を放出し、それぞれが範囲内の全てのプレイヤーにダメージを与える。
コスト:無料
最大所持数:1

ブラストパック

『ブラストパック』は、地面や壁に貼り付けることができ、一定時間の経過もしくは再度アビリティキーを押すことで起爆する。爆風を受けた全てのプレイヤーに対してダメージを与える。レイズは爆風によるダメージを受けず、爆風に乗り飛ぶことができる。
爆風によるダメージは受けないが、一定距離以上飛んだ場合に落下ダメージを受けることがある。
コスト:200クレジット
最大所持数:2

ブームボット

『ブームボット』は、地表をまっすぐ進み、壁に当たると向きを変える。前方の扇状範囲内に敵プレイヤーを感知するとロックオンして追いかけ、敵プレイヤーに追いつくと爆発する。一定時間稼働し、敵プレイヤーを感知しなければ爆発せずに壊れる。
コスト:300クレジット
最大所持数:1

ショーストッパー

ロケットランチャーを放ち、着弾地点の周辺に大ダメージを与える。
構えてからゲージが出現する。ゲージが消えるまで発射しなけらば『ショーストッパー』は打てなくなり、アルティメットポイントも消失する。
コスト:8ポイント

まとめ

『レイズ』はデュエリストの中でもアビリティを活かした高い攻撃力と機動力に優れ、索敵もこなせるエージェントとなっている。

『ブームボット』は、エリアのクリアリングに最適なアビリティである。直線的な動きしかできないため、アビリティを出す際はクリアリングしたい場所の入り口など構造を考慮して角度など調整する必要がある。コストも300クレジットと少し高めなので無駄にならないようにしたいところである。

『ペイント弾』は、敵プレイヤーがいそうな場所などに投げ込むことで一時的に敵プレイヤーを引かせることができ、直撃した場合は敵プレイヤーを倒すことができるほど強力なアビリティとなっている。オフェンスでのエントリーやディフェンス時での敵プレイヤーのラッシュを止める際にも有効である。

『ブラストパック』も爆弾として敵プレイヤーにダメージを与えることがでるが、『レイズ』の魅力は、何といっても『ブラストパック』を使用した移動やジャンプではないだろうか。プレイ中、咄嗟の判断で使用するのは最初のうちは少し難しいかもしれないが、『ブラストパック』を極めることで他のエージェントではできない機動力を発揮することができる。『ペイント弾』や『ブラストパック』の爆風は近くにいる味方プレイヤーにもダメージを与えてしまうため、味方プレイヤーとの距離も気を配る必要がある。

アルティメットアビリティ『ショーストッパー』は強力なロケットランチャーを放つことができる。敵プレイヤーが固まっている場合などにはとても有効的である。また、『ショーストッパー』と『ブラストパック』の組み合わせは効果抜群。プレイヤーとしても上手く飛び、敵プレイヤーに『ショーストッパー』を着弾させることができた時はとても気持ちがいいこと間違いない。
皆さんもレイズでVALORANTをプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント